ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好き“おべに”のはちゃめちゃ子連れ旅を思いのまま記録します

2019年6月 子連れ台湾旅記録2日目・『鼎泰豐』本店で夕食編。

ニーハオ!おべにです!

 

先日から兄家族が実家に来ているので、私達も実家にお邪魔してきました。

ポテコは従姉妹のIちゃんと約2年ぶりの再会でしたが、相変わらずグイグイ行って引かれてましたw。

 

でも互いにまだ3歳児。

すぐに打ち解けて、一緒になって布団に潜って遊んだりかくれんぼしたり。

帰る時には「もっと遊びたい〜!!」とギャン泣き(-_-;)。

 

久しぶりに会ったIちゃんはおめめクリクリでお人形さんみたい!

さすが日台ハーフ!モデルになれそう!!

 

週末は私たち&札幌の姉家族も一緒に実家でお泊まり予定。

子供達がはしゃぎまくる姿が目に浮かぶ〜☆。

 

がっつり雨予報でどこも出掛けられなさそうだけど…

 

 

さてさて6月台湾旅行記の続きです。

本日2日目の夜は『鼎泰豐』本店で夕食を食べてきました!

今まで台北101に行ったことはありましたが、本店(信義店)は初めて。

 

やっぱり、何度食べても名店のお味は美味しかったです!

なかなかお店に辿りつけない!?夜の台北駅周辺の道路は大渋滞!

この日は朝から新竹の『六福村主題遊樂園』で遊んでいました。

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

 

夕食は前々から私の兄嫁の妹・Mちゃんが『鼎泰豐』本店を予約してくれていて、その時間は19時。https://www.dintaifung.com.tw/archive/album/storeAlbum/1/8a860df3b246b9ad.jpghttps://www.dintaifung.com.tw/より引用

 

『六福村主題遊樂園』から出るバスの出発が16時15分で台北駅到着予定が18時過ぎ

そこからMRTに乗って東門駅で降りれば『鼎泰豐』本店はすぐです。

 

けれど『六福村主題遊樂園』で目いっぱい遊んで、手持ちの着替えも汗でびしゃびしゃになってしまったので、一度ホテルに戻ってから着替えることにしました。

それでも約束の時間には間に合います。

 

が、しかし。

出発予定時刻になってもバスがなかなか発進しない。

乗客全員ちゃんと16時15分より前に乗車してたにもかかわらず、なんと30分遅れで出発!!

バスの運チャン、絶対スマホゲームに夢中だったな(怒)。

 

予約の時間に間に合わないかも~とダンナはんと内心ヒヤヒヤしておりました。

でも運チャンは遅れを取り戻すかのようにぶっ飛ばす…。

 

いや有難いんだけども、安全運転で頼むわ!

そもそも遅れたのあんたのせいやん!

と心の中で何度も叫びました(苦笑)。

 

ポテコはというと、遊び疲れて私の膝枕で爆睡。

バスの一番後部座席に座ったんですが、これが間違いだった…。

めちゃめちゃ冷房が効きすぎてて寒い!!

冷房の通気口?の向きを変えても寒くて寒くて、寝ているポテコが冷えないように私のカーディガンをかけてあげてたので、ノースリーブ&ショートパンツ姿の私は凍え死ぬかと思いました…。

 

台北に近づいてくると高速道路も混雑し始めましたが、なんとか最初の停留場所・西門に着いたのは到着予定時刻の10分遅れ。

遅れを20分も短縮した運チャン…。

 

何とか間に合うね~とほっとしたのも束の間。

台北駅に向かうのに、一方通行の関係かめっちゃ遠回りしてて、しかもその道中が渋滞しまくってる!!

結局、台北駅に着いたのは18時30分過ぎ…。

こんなことなら西門で降りればよかった~!!

 

ポテコ、高熱を出す!

バスを下車後、ポテコを担いでMRTに乗り東門駅へ。

急いでホテルに向かいます。

(この時もお母さんの抱っこがいい!でしんどかった~。ホテルが駅近でよかった)

 

ポテコの着替えに時間がかかるので、ダンナはんには一足先に行ってもらって、Mちゃんと先に店の中で待っててもらうことに。

 

Mちゃんに会えるのを楽しみにしていたポテコは大はしゃぎ!!

だけどもなんだか様子が変…。

顔が真っ赤でおでこを触るとあきらかに熱がある!

熱を測ってみるとなんと38℃もありました!!

 

日中の蒸し暑さと帰りのバスの冷蔵庫並みの強風冷房にやられてしまったみたい…。

こりゃホテルで休んでた方がいい。

ポテコに「お熱出てきちゃったから、今日はもうお部屋でゆっくり休もうか」と言うと、「Mちゃんに会いたい!!ポテコお腹が空いてるんだよっ!!」とキレられました(苦笑)。

 

まいったな~。

そうこうしているうちに、ダンナはんがなかなか来ない私たちを心配してホテルに戻ってきました。

(『鼎泰豐』本店とホテルは徒歩1分ほどの距離でした!)

 

ダンナはんと話し合って、本人は元気だしささっと食べさせてホテルに戻って来ることにしました。

 

注文したメニューをご紹介

ホテルを出て『鼎泰豐』本店とは道路挟んで反対側を歩いて向かっていましたが、店の前には遠くからでも明らかに人集りが出来ているのがわかるほど大混雑!!

言語も色々聞こえてきて、『鼎泰豐』の美味しさは世界共通なのを再認識。

 

入店待ちの人が多過ぎて人集りをかき分けてお店に入りました。

 

ポテコはMちゃんに会えて嬉しくて調子に乗りまくりw。

君、本当に熱があるのかね~_~;。

 

注文をさっさと済ませ、久しぶりの再会で色々話していたらあっと言う間に頼んだものが運ばれてきました。

 

まずは鉄板・小籠包×2!

f:id:obeni935:20190723165826j:plain

くぅ〜!!

やっぱ美味しいよね!

上品なお味でさすが名店です!!

 

ポテコも早速夢中になり、すんごい食べっぷりw。

f:id:obeni935:20190723170238j:plain

 

続いて排骨炒飯

f:id:obeni935:20190723165843j:plain

ダンナはんが炒飯大好きで、どこ行っても必ず頼みます。

色んなお店で炒飯食べたけど、台湾では未だ『鼎泰豐』より美味しい炒飯は出会えていない。

上品で優しいお味。

 

上に乗ってる排骨も柔らかくて美味しかったです!

 

麺好きポテコの為に海老入り餛飩麺

f:id:obeni935:20190723165854j:plain

 

ポテコ、またまた夢中で食べてましたw。

f:id:obeni935:20190723165908j:plain

 

台湾の麺って柔らかめなので小さい子供には食べさせやすい。

しかも優しいお味だし!

 

大人はおこぼれで海老入り餛飩をいただきましたが、これまた皮ムッチムチ海老プリップリで美味しかった!

書いててヨダレが出てきましたw。

 

そして燙青菜はなんの野菜か忘れた。(←おい)

f:id:obeni935:20190723165831j:plain

どうしても野菜がないと耐えられない私が注文したのだけれど、他の誰も食べていなかったw。

みんなー、野菜もちゃんと食べなさい!

 

ポテコ、普段は食が細いのですがバキュームのような勢いですごい食べてましたw。

それくらい美味しかったんでしょう。

子供も夢中にさせるなんて、さすが『鼎泰豐』

 

お腹いっぱいになったところで私とポテコはホテルに戻り、ダンナはんは追加で蝦仁炒飯を頼んだらしい。

どんだけ炒飯好きなんだw。

 

お土産に蒸しパン(商品名不明)をテイクアウトしてきてくれたんだけど、ポテコを寝かしつけしたら一緒になって寝てしまったので、翌日の朝いただきました。

(ちなみに北海道から持ってきたMちゃんに渡す大量のお土産を取りに、ダンナはんは一旦ホテルに戻って来たそうだがまったく気付かず、すごい量だったのでMちゃんの家まで一緒に着いてって運んであげたそうで、再び帰って来た時も気付きませんでした…。爆睡にもほどがある。)

 

『鼎泰豐』待ち時間の確認にアプリを活用しよう!ネット予約も可能?!

 私たちの場合、Mちゃんが予約してくれていたのですんなり入店できましたが、通常は整理券をもらって順番待ちします。

長い時は90分待ちもあるとか!!

 

ひ、ひえ~!!

せっかくの旅行で90分もロスするなんて勿体ない!!

 

少しでも時間を短縮するために、整理券をもらう際にスタッフさんからメニュー表と注文票をもらいましょう。(『鼎泰豐』のスタッフさんは日本語堪能なのでご安心を)

待っている間に食べたいものを先に決めておいて、注文票をスタッフさんに渡しておけば席に通された時にすぐに出来たてが運ばれてきます!

 

それでもまだまだ待ち時間は余ってしまうと思うので、そんな時は『鼎泰豐』のアプリがオススメ!

なんと店舗ごとの現在の呼び出し整理番号が確認できちゃうのです!

これがあれば、近くのお店を散策してもOK!

 

『鼎泰豐』本店であれば、近くにお土産屋さんも沢山あるので待ち時間を利用してショッピングしちゃえます。

自分の整理番号が近づいてきたら、お店に戻りましょう。

 

アプリのダウンロードに抵抗がある方は『鼎泰豐』のホームページでも呼び出し整理番号が確認が出来ます!

 

そもそも何時に入店できるのかわからないなんて嫌!

並ばずに確実に決まった時間に入店したいという方!

『鼎泰豐』はお店に直接予約することが出来ませんよね…。

(Mちゃんはなんでできたんだろう?地元台湾人はできるのかな???)

 

しかーし!心配ご無用!

そんな時は予約サイトを利用しましょう。

以下のサイトから予約が可能です! 

 

まずはこちらグルヤク。

1人500円の予約料金で予約可能、注文は自由に選べます。

鼎泰豊(ディンタイフォン)台北各店の予約ページ

 

VELTRAではお食事コースで予約可能。本店(信義店)と台北101店のみ。

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

鼎泰豊(ディンタイフォン) 食事券+事前予約サービス 優先入場つき<台湾料理/小籠包/本店または台北101店で利用可能>  

 

 kkdayもお食事コースで予約可能です。本店(信義店)と台北101店のみ。

【台北】鼎泰豊(ディンタイフォン)小籠包セットお食事チケット:信義本店 / 101支店

 

 旅行中の限られた時間内で本場の味を堪能したい方は、ご利用されてみてはいかがですか?

 

『鼎泰豐』本店・詳細情報

住 所 台北市大安區信義路二段194號
アクセス MRT淡水信義線『東門』站 5番出口から徒歩すぐ
営業時間 月~金10:00~21:00、土日祝9:00~21:00
定休日

旧正月の大晦日・元旦、4月に行われる新年会開催日

備 考 お会計は現金のみ

 

以上、『鼎泰豐』本店で夕食編。でした!

 

やっぱり『鼎泰豐』は何度行っても美味ですな~。

是非ともまた食べに行きたいです!

 

次回からの台湾旅行記は3日目に突入します。

それでは再見!

 

 

2019年6月 子連れ台湾旅行記はこちら

 

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

 

 

旅行中はインスタにUPしてました。

 

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com