ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好き“おべに”のはちゃめちゃ子連れ旅を思いのまま記録します

2019年6月 子連れ台湾旅記録3日目・トホホな朝食&マンゴーカキ氷編。

ニーハオ!おべにです!

 

最近のポテコの口癖。

「~って言ってるじゃん!」

 

え、どこのギャル?!

 

ちなみに私たち夫婦は使わないので保育園で覚えて来たんだと思いますが…

たまに「~じゃんって言ってるじゃん!」って言ってて、

じゃんじゃん言いすぎで何が言いたいのかわからない時がありますw。

 

 

さて、6月の台湾旅行記の続き。

3日目は出だしから残念なスタートでした…。

 

ホテル近くの有名店で朝食!のはずが…

前の日の夜、ポテコは高熱を出し夕食を早々に済ませて早めに就寝。

www.obeni-taiwan.com

 

熱は下がったものの、無理はさせないでおこうということで動物園に行く予定でしたが、まったりゆっくり過ごす事に。

(これが正解だった!

実は台北動物園はこの日6月18日から改装作業のため10日間閉園してました!)

 

私の旅の楽しみの一つ、“早餐店めぐり”をするため、今回の旅行ではホテルでの朝食は付けていませんでした。

(行きの便が欠航になり1日前倒しで渡台となったため、1泊追加した分には朝食付けてました。欠航になった話はこちら↓)

www.obeni-taiwan.com

 

前日はダンナはんとポテコが眠っている間にお気に入りのお店に行って来ました。

www.obeni-taiwan.com

 

しかし、ポテコに後から一緒に行きたかったと泣かれてしまったので、この日は一緒に連れて行くことに。

ホテル近くに某有名店があったので、歩いて行って来ました!

 

ホテル周辺は朝市などもやっていて賑やか!

f:id:obeni935:20190726135346j:plain

 

なんかすっごい派手なマンションw。

f:id:obeni935:20190726135405j:plain

 

時間は8時近くだったのですが、もうすでに暑い…。

まだ大した歩いてないのにポテコの「抱っこ!抱っこ!」攻撃が始まり、抱っこしてるとさらに汗が…

 

東門市場を通り覗き見しながらすすみ、お店に着くと地元の方が列を作ってました!

 

お父さんと思われる人はスマホで動画観ながら釜で粉物焼いていたw。

f:id:obeni935:20190726135425j:plain

 

おじいちゃんもスローペースながら粉物を焼いていて、期待に胸が膨らみます!

f:id:obeni935:20190726135600j:plain

 

お店の息子さんかな?

忙しなく動いていている店員さんにとりあえず自分用に鹹豆漿、ポテコ用に甜豆漿、ポテコも食べられそうな蛋餅を注文。

 

内用」と伝えて席に座り、すぐに出来たてが運ばれてきました!

 

まずは鹹豆漿を!

f:id:obeni935:20190726135434j:plain

 

早速、一口食べてみて…ん?

 

もう一口…ありゃ?

 

何これ、焦げ臭い…

豆乳めっちゃ焦げてるよー(泣)。

 

後から知ったのですが、こちらの豆乳は焦げ臭いのが特徴みたいですね。

私の口には合いませんでした…>_<。

 

ポテコも甜豆漿を一口飲んで、

f:id:obeni935:20190726135445j:plain

「ポテコこれ好きじゃない」と言って、遊び出す。

子供の口には苦いよね。

 

最後に蛋餅

f:id:obeni935:20190726135501j:plain 

こちらは「美味しい美味しい!」と言ってポテコは食べていましたが、前日に食べたお気に入りの『秦小姐豆漿店』と比べたらパサパサでした…。

 

もしかしたらこのお店は釜焼きしたものが絶品なのかもしれません。

おじいちゃんが焼いていた包子美味しそうだったし。

 

けれどポテコも愚図り出してしまったので、追加注文せずにお店を出てきました。

君の残した甜豆漿のせいで母お腹たっぷたぷだよ(苦笑)。

 

お口直しにセブンイレブンでオレンジジュースを買ってあげると、「おいしい~!」と言ってグビグビ飲んでましたw。

 

ホテルに帰って、前日にダンナはんが『鼎泰豊』でテイクアウトしてきてくれた蒸しパンの存在を思い出し、それを2人で食べました~。(←ていうか忘れるなよ)

 

もともと美味しいんだろうけど、口に合わないものを食べた後だったので余計に美味しく感じましたw。

 

ことごとく続く!残念マンゴーカキ氷

この後、溜まった洗濯物を洗うべくコインランドリーへ。

近くのお店を調べたけど全く無い…。

 

そういえば台湾に来てから未だマンゴーかき氷を食べていないじゃないか!!

楽しみの一つだったはずなのに、前日は食べるチャンスがありませんでした。

 

ポテコにも聞くと「食べたい食べたい!」と言うので、行ったついでにお店近くのコインランドリーで洗濯しよう!と検索したら、某有名店の近くにコインランドリーありました!

 

ポテコも日本でガイドブックでマンゴーかき氷を見ながら「これ食べてみたい!」と言っていただけあって「早く食べたーい!」とハイテンション!

洗濯物を担いでMRTを乗り継いで行ってきました!

 

先にコインランドリーに言って洗濯機を回し、マンゴーかき氷を食べに行きます!

 

さすがどのガイドブックにも必ず載っている超有名店。

店の外に並んでいるお客は日本人しかいませんw。

ここ台湾だよね???

 

店外にメニュー表があるのでそれを見て何を注文するか先に決められます。

順番来たら店員さんに呼ばれるので、その時にメニュー表を指差ししてオーダー。

店員さんはカタコトの日本語はできました。

 

マンゴーかき氷にポテコの大好きなタピオカをトッピングしたかったのですが、残念ながら品切れしていて、次のが出来るのにまだ時間がかかるとのこと。

代わりにとキウイのフレッシュジュースを注文しました。

 

先に座ってから結構待ちました。

ポテコは待つのに飽きてしまって、立ち上がってフラフラし始め、親はヒヤヒヤ…。

 

やっと運ばれてきました!

f:id:obeni935:20190726135451j:plain

 

美味しそう!

かき氷はミルク系です!

 

ポテコも食べる食べる!とうるさいので、せーので一緒に実食!

 

ん?

んん??

んんん~…???

 

マンゴー、ぜんっぜん美味しくない…。

全くマンゴーの味がしません。

キウイジュースも味がない…。

 

なんで?

台湾に来たら果物はなんでも美味しいと思っていたのに。

 

実際、今までは冬に何度も台湾に来ていてホテルの朝食に付いていたフルーツは美味しかったし、台南で食べた水果店のフルーツ盛り合わせはすっごく美味しかった。

 

そして毎年台湾家族から東京の兄夫婦のところに毎年マンゴーが送られてきて、兄嫁はさらに実家にも送ってくれるんだけど、未熟のまま収穫して追熟させたマンゴーでも充分甘くてジューシーで美味しかった。

さぞ、シーズン中に台湾で食べるマンゴーは美味しかろうと思っていただけに、この時のショックたるや言葉に言いあらわせられないほど。

 

でも周りの日本人の方々は「美味しい~!」と言って食べていました。

なんで?

私たちのがハズレだったのか?!

 

マンゴーの下のミルクアイスも甘すぎるし…。

ポテコも2口ぐらい食べて「もういらな~い」と言い出す。

子供の舌は正直だな。

 

すると、店員さん小さな器にミルクアイスの上にタピオカを乗せて持ってきた。

え?え?となっている私に、「サービス!子供に食べさせなさい」的なことを言って私たちのテーブルに置いていった。

 

な、なんて優しいの、台湾人!

 

だけどもポテコはまた一口食べて

f:id:obeni935:20190726135516j:plain

「これもいらなーい」

 

な、なんですと!?

なんて恩知らずな!

親の顔が見てみたいわ!(←あんただ)

 

でも一口食べて納得。

めっちゃ甘すぎる~。

ルクアイスが甘いので更に甘々…。

 

サービスしてもらって文句言ってすいません(笑)。

でも私、甘い物好きなんですが甘すぎるものは苦手なんです。(←どっちやねん)

台湾の紅豆湯や豆花は優しい甘さで大好き!

なので日頃、ポテコにも甘いものはあまり食べさせたことがないのです。

 

もうすでにポテコは目の前の食べ物に関心がなくなってしまって、結局朝食に続き私が全部食べるハメに…。

お腹ハチ切れますわ…。

 

なんだかとっても疲れた午前中でした。

私たちの親子の味覚が可笑しいのかな~?

 

 

人の味覚は千差万別ですから、きっと美味しい!って思う方が大半だからこそ、上の2店は人気があるんですよね。

Google mapの口コミもいいし。

 

でも、ガイドブックに載っているお店よりも、ブロガーさん達がオススメしているお店の方が当たりは多い気がします。

 

次からはブロガーさんオススメのお店を訪問しよう!と心に誓ったのでした。

 

 

以上、トホホな朝食&マンゴーカキ氷編。でした〜。

 

次は私のお気に入りのお店でランチ!

ポテコもトリコになりました☆。

 

それでは再見!

 

 

 

2019年6月台湾旅行記はこちら

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

 

 

 

旅行中はインスタにUPしてました。

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com