ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好き“おべに”のはちゃめちゃ子連れ旅を思いのまま記録します

2019年6月 子連れ台湾旅記録4日目・『劉媽媽飯糰』&『新鮮豆漿』で朝食編。

ニーハオ!

最近、朝晩ストレッチや筋トレを頑張ってるおべにです!

 

もともとは猫背改善のために整体に行き始め、体力をつけましょうと言われたのでジムに通い出し、ジムでのウォーキングが50分で5.5kmぐらい歩けるようになり、最近動くのが楽しくなってきたんです!

 

それでどうせならダイエットもしちゃう?!と調子こいて、夜はこちらのエクササイズを実践してるんですが、

 

 

いや~キツイっす!!

ちょっとは体力ついたかな~と思っていましたが、全然でした…。

退化していく体に逆らって鍛えるのって、実は大変なんだと痛感!!

若いうちから習慣化しとけばよかった〜!と今更ながら後悔しております…。

 

 

さてさて6月の旅行記の続きです。

若干記憶が薄れつつある…ヤバイぞ(汗)。

 

それでは4日目朝食編です!

You Bikeに乗って有名店をハシゴしたよ!

この日の朝食時もコインランドリーでお洗濯。

この日は高雄に行くため連泊しているホテルを一度チェックアウトします。

なので洗濯物はしっかり乾燥させなくてはなりません!

 

ということで洗濯機を回している間に1件、乾燥機を回している間に1件行くことにしました!

例のごとく夜な夜な検索w。

そしたら、You Bikeに乗って行ける場所にコインランドリーを発見。

そしてその近く有名店2件が!

これは行くしかない!

 

翌日、You Bikeのカゴからはみ出た洗濯物を手で押さえながら出発~w。

中正紀念堂の裏側の道路(杭州南路)を走って行ったんですが、通ってて思ったんです。

早朝涼しい時間に散歩がてらに中正紀念堂に来たら気持ちよさそう!

f:id:obeni935:20190829145350j:plain

中正紀念堂の周辺、早朝なのにめっちゃバス停まっとる。なんで???

 でもこの日1泊した高雄の暑さにやられたせいか、その後台北に戻ってから早起きすることはありませんでしたね(苦笑)。

 

You Bikeでゆっくり走ること10分ぐらいでコインランドリーに到着!

洗濯機を回して、さあ朝食をゲッツーしに行きましょう!

 

『飯糰』と言ったらここ!『劉媽媽飯糰』

コインランドリーからすぐの場所。

同じ杭州南路沿いにある『劉媽媽飯糰』へ。

f:id:obeni935:20190829145436j:plain

 私、飯糰を食べるのはこの日で2回目でした。

6年前かな?初めて食べた時にあんまり美味しいと思えなくて…。

なのでずっと食すことは無かったんですよ。

 

でもここは専門店だし、超が着くほどの有名店。

なので期待大!

その場でパパッと作って出来たてがいただけるのもポイント高し!!

 

お店に着いたのは6時頃だったから空いていましたが、後ほどお店の前を再び通ったら行列が出来ていました!

タイミングよかった~!!

 

 お店オススメの招牌紫米飯糰を頼みました。

SNS、OK?」と言ったら頷いてくれたので、撮らせていただきました。

 

めっちゃ手早い~!!

(この動画をブログに載せるためだけにツイッターにUPしましたよw。

日頃は全然つぶやいていないw。)

 

そのままYou Bikeに乗って古亭駅近くの返却スポットにYou Bikeを返します。

You Bikeは最初の30分が無料で乗れるので一旦返してホテル戻る時にまた借ります。

セコイですか?

倹約と言ってくださいw。

 

てくてく歩いてコインランドリーに戻りながら食べてみました。

朝早くて人が全然歩いていないのでね、大口開いて食べましたw。

 

ん~~!!

紫米のプチプチ感と油條のサクサク感がたまらない!!

f:id:obeni935:20190829145442j:plain

食べかけでスイマソ…

中には肉鬆、菜脯、ザーサイ、油條、煮卵などの具がぎっしり!

それがうまいこと調和されてて味もまとまってるから不思議。

うーん、幸せ!

 

コインランドリーに着いたら洗濯時間は残り10分ほど。

『劉媽媽飯糰』が思いの外空いてたので、時間が余っちゃいました。

早く2件目行きたいよー。

 

飯糰を半分まで食べて、残りはおにぎり大好きなポテコに。

プチプチ食感を気に入ってくれるかな?

 

洗濯が終わったら洗濯物を乾燥機へ移し、2件目のお店へ行きますよー。

 

 キレイな店内で注文しやすい『新鮮豆漿』

これまたコインランドリー近くなのでてくてく歩いて行きました!

『新鮮豆漿』です。

f:id:obeni935:20190829145403j:plain

こちらで紹介した本にも掲載されているので朝から混んでるかな~?と思ったんですが、

www.obeni-taiwan.com

誰もいなーい。 

わーい、ラッキー!

 

店員さん、日本人と気付いて看板に日本語で書いてあるから見て的なジェスチャーをしてくれました。

こちらの店員さんはお姉さま2人で切り盛りされていましたが、2人ともとっても愛想がよくってほっこりしちゃう。

 

オーダー時もにこにこ笑って応えてくれて、行き届いたサービスに慣れている日本人は台湾に来て店員さんの対応にびっくりしちゃうこと多々あると思いますが、逆に何度も台湾に来ていて笑わない店員さんに慣れてしまっている私は、こんな風に笑ってもらえるととっても新鮮w。

(まあ台湾の店員さん達は笑わないだけで、総じて皆親切!)

 

早速、お決まりの鹹豆漿と壁に貼ってあった写真が美味しそうだったので『韭菜盒』を注文。

お金は先払いだった気がする。

 

すぐ出てきたのは鹹豆漿!!

f:id:obeni935:20190829145410j:plain

ん~、私にはちょっと酸味強めでしたが、でも美味しい~!

店員さん同様ほっこり優しいお味です!

 

続いて『韭菜盒』

f:id:obeni935:20190829145416j:plain

うわ、サックサクで美味しい~!!

こちら味はついていないので、テーブルに置いてあるタレを付けるのですがそれが好みのお味だった!

 写真見てたらまた食べたくなる~。(ヨダレが…)

 

帰りにポテコとダンナはんへのお土産用に『甜豆漿』『饅頭』を注文し、帰りにお姉さんがカタコトの日本語で「また来てね」ってめっちゃ笑顔で言ってくれました!

ええ、また来ますとも!!

(写真撮らせてもらえばよかったー)

 

歩いて古亭近くに行って、再びyou Bikeを借りてコインランドリーに戻ります。

乾燥機にかけたホカホカの洗濯物を回収してホテルに帰りました~。

 

you Bikeを返したのが永康街側だったので、パシャリ。 

f:id:obeni935:20190829145453j:plain

いつも人人人でごった返している永康街

誰も歩いていないなんて新鮮!

 

台北101もいい感じで見えたのでパシャリ。

f:id:obeni935:20190829145501j:plain

永康街からでもこんなに大きく見えるのね~。

人が多い時には気付きませんでした。

早朝に出かけるといろんな発見がありますね!

 

『劉媽媽飯糰』の詳細情報

住 所 台北市中正區杭州南路二段88號
アクセス MRT松山新店線・中和新蘆線『古亭站』から徒歩3分
営業時間 5:00~11:00
定休日 月曜日

 

 『新鮮豆漿』の詳細情報

住 所 台北市大安區潮州街35號
アクセス MRT松山新店線・中和新蘆線『古亭站』から徒歩5分
営業時間 5:30~12:30
定休日 無休

 

以上、『劉媽媽飯糰』&『新鮮豆漿』で朝食編。でした!

 

旅行記まだまだ続きます。

それでは再見!

 

 

2019年6月 子連れ台湾旅行記はこちら。

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com