ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好き“おべに”のはちゃめちゃ子連れ旅を思いのまま記録します

子連れにはキビシイ?!あまりおすすめしない観光スポット。

你好!おべにです!

 

GW終わりましたね~。長かった!!

 

今年は例外とはいえ、保育園の預かりが10日間無しって正直きつかったっす…。

世のワーキングマザーの皆さん、いろんな意味でお疲れさまでした!!

 

今日からまた通常保育が始まって、皆さんほっとしてるはず!?

ほんと保育園って、ありがたや~!!

 

さて、前回は子連れにオススメの観光スポットについて書き綴ってまいりました。 

www.obeni-taiwan.com

オススメがあればオススメじゃないスポットもある?!ということで、

今回はおべに的に娘・ポテコを連れて行くにはキビシイな~と思う、子連れにはあまりおすすめしない観光スポットについて書いていきます!

※あくまでも現在3歳になったばかりのポテコを基準で選んだ個人的な意見です。

 

九份

f:id:obeni935:20190427121235j:plain

まずは台湾旅行では外せない観光名所となった九份

私も過去4度ほど訪れていますが、何度足を運んでも飽きることのない幻想的な風景が魅力的な観光地です。

 

しかし九份へ行くには、台北市内からだと意外と時間がかかります

おまけに山の中腹にあり尋常じゃないぐらいグネグネ道!

交通手段がバスかタクシーになるのですが、バスは小さなお子様は具合が悪くなっちゃうかもしれません…。(大人でも具合悪くなる可能性あり)

そしてタクシーは狭い山道でも飛ばします!!(苦笑)。

 

いざ到着したあとも九份老街の路地は狭くキレイに整備されていないので、小さい子供の足で歩くのは困難

そして何より、めちゃめちゃ混んでます!

 

ガッタガタ道なのでベビーカーは使えないでしょう。

疲れたらすぐに抱っこ抱っことせがむ我が子を抱っこして、あの混雑の中を歩きまわる…。

 考えただけでもゾッとしますwww。

 

そして山の天気変わりやすく、特に九份は雨が多い

私も訪れた4回中3回は雨にあたりました…。

 

どうしてもあの幻想的な景色が見たい!!のであれば、1泊してしまうのも手です。

九份混雑ピークはお昼頃~19時ぐらいまで。

その時間帯を避けて散策して、夜は幻想的な風景を眺めながらの食事はオススメですよ~!

 

【KKday専用】便利で快適な台北 ー 九份往復シャトルバス

龍山寺

f:id:obeni935:20190427121239j:plain

こちらも何度も訪れている龍山寺

妊娠中に安産祈願にも訪れました!

 

しかし、ここもいつも混んでます!

観光客も多いですが、信仰熱心な地元台湾の方もたくさんいらっしゃいます。

 

台湾のお寺や廟でのお参りにかかせない長~いお線香。

あれを持っている人がうじゃうじゃいるので、けっこう危ないのです!

大人の私でも何度もぶつかりそうになりました(←ただどんくさいだけ?)

 

そして門の敷居をまたいで入るので、ベビーカーは持ち上げないと入れません。

もし訪れるなら混雑しない早朝がオススメです。

 

【台北】貸切チャーター車・市内観光半日ツアー:中正紀念堂・龍山寺・台北101

 

 迪化街

f:id:obeni935:20190427121241j:plain

近年リノベーションが進み、ますます魅力的なショッピングスポットになった迪化街。

私も訪台の度に訪れている大好きな場所です!

 

迪化街は道路を挟んで向かい合ってお店が立ち並んでいます。

その道路は普通に車が通ります。

なので手を繋いでいないとどこへ行っちゃうかわからない小さな子を連れてなんて、危なくてショッピングに集中出来ません!

 

お店は隣同士がくっついていてザ・台湾なアーケード街になっているので、雨の心配はありませんが、店舗ごとに段差があるので足元も危ないです。

 

そんな理由から6月の旅行でも訪問予定ですが、ポテコを連れては行きません。

(買い物中ダンナはんに子守りをお願いする予定です)

士林夜市

f:id:obeni935:20190427121234j:plain

ガイドブックに必ず載っている、人気の観光夜市。

私も過去に1度だけ訪れました。

 

が、あまりの混雑にぐったり…。

(田舎ものなので、人混みに慣れておりません)

そのせいか、また行きたいとはどうしても思えず…。

大人がもう行きたくないな~と思っているのに、子連れでなんてもってのほか!!

 

子連れでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃったのですが、私には無理です…。

すみません、田舎ものの個人的な理由ですが、 行くならグルメのおいしい寧夏夜市やお気に入りのお店がある臨化街夜市に行きます。

 

以上、子連れにはキビシイ?!あまりおすすめしない観光スポット。でした!

 

何だか個人的な意見が強くなってしまいましたが、あくまでも私個人が2~3歳の子を連れて行くにはキビシイな~と感じるだけなので、自分の足でしっかり歩ける体力があるお子さんなら楽しいと思います!

 

落ち着きのないポテコを連れて行けるのはいつになることやら…

 

それでは、再見!