ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好き“おべに”のはちゃめちゃ子連れ旅を思いのまま記録します

夏の台湾旅行を快適に過すべくゲットしたもの。

おニーハオ!おべにです!

 

今日も暑かったですね…。

昨日北海道は記録的な猛暑で、佐呂間町で39.5℃!!

私の住む街も34℃ありました…。

 

そんな中、実家で田植え体験してきたのですが、いやー暑かったですね!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

昨日は私の実家で田植え体験。 ポテコ、初めての田んぼで泥んこになって完全にビビり状態😅。 それでも頑張って植えていました❗️ 終わって用水路で身体の泥んこ落としてたら「泥んこやだー❗️お水冷たい❗️」とグズグズ。 この根性なしは誰に似たんだ⁉️ 私が子供の頃、田んぼにダイブしたり用水路で流れるプールごっこしたりと楽しんでたけどなぁ。 #田植え #田植え体験 #農業体験 #泥んこ #根性なし #3歳 #3歳児 #母は #田舎者 #泥んこダイブ #田舎者あるある #子供が根性なしでびっくり

おべにさん(@obeni_935)がシェアした投稿 -

 

終わった後、お店のテラスでおにぎり&豚汁をご馳走になったのですが、その時が一番暑かった!!

木陰にいても暑くて暑くて、母に「なんであんたそんな真っ赤な顔してんの?!」言われましたw。

日頃室内にいる仕事なのでね、暑さに弱いんですよ…。

 

そんな暑さに弱い私。

湿気のない北海道の暑さでヒーヒー言っているのに、台湾の気候大丈夫なのか?!

なにせ夏の台湾初体験ですので…。

 

なので、私なりに夏の台湾旅行を快適に過すべくゲットしたものをご紹介します。

 

折りたたみ晴雨兼用傘

f:id:obeni935:20190527124537j:plain

 折りたたみ傘は持ってはいるんですが、まったく日よけ効果の無いものなので旅行用に晴雨兼用を買い足しました。

何かと荷物が多くなる子連れなのでコンパクトなものを求め、楽天で探しまくりましたw。

 

できればUVカット率100%のものがよかったんだけど、そうなるとコンパクトなものが全くない!

素材の問題で小さく出来ないんですかね?(私が探しきれていないだけかも???)

 

こちらの傘はUVカット率90%とまずまず。

そしてコンパクトで軽い!

『iPhone8 Plus』と同じぐらいの大きさなので、かばんの中に忍ばせても邪魔になりません!

 

UVサングラス

f:id:obeni935:20190527124539j:plain

もともとサングラスをつける習慣がないのですが、台湾の日差しは日本と比べ物にならないくらい強いと聞いたので…。

 

とりあえず、日頃サングラスは使わないのでお金を掛けずに3,000円ぐらいのを購入。

どのくらいUVカットしてくれるかは不明ですがね…。

 

ポテコ用にはこちら↓

 

99.9%UVカットで、子供が触っても壊れないよう柔らかい素材で出来ています。

さらに購入の決め手となったのが下がってこないように耳の部分にストッパーが付いているところ!

f:id:obeni935:20190527161312j:plain

さらにアーム部分を取り外してヘッドバンドに付け替え可能!

スポーツ用としても使えるので、長い間愛用出来そうな予感( ^ω^ )。

 

もともとメガネに強い憧れを持っていたポテコはえらく気に入ったようで、全くサングラスが必要のない室内でも掛けたがって大変です(汗)。

とりあえず台湾旅行までは見えない所にしまおうと思いますw。

 

折りたためる麦わら帽子

f:id:obeni935:20190527124542j:plain

帽子も荷物が多くなることを想定して折りたためるものをゲット。

 
リボンの裏にこんなスナップボタンがあって、 

f:id:obeni935:20190527124541j:plain

 
くるくる巻いてパチっと留めるコンパクトになります! 

f:id:obeni935:20190527124540j:plain

 
さらにざぶざぶ洗えるウォッシャブルタイプなので、汗で汚れても大丈夫です!
 

歩きやすいサンダル

f:id:obeni935:20190527124543j:plain

今まで台湾旅行の際はスニーカーを履いて行ってましたが、さすがに炎天下ではムンムンムレムレになりそうなので…。

そこで長時間歩いてても疲れにくいサンダルをゲット!

 

よく、TEVAのサンダルとこちらのChacoのサンダルが旅行に最適!とブログ等で書かれているんだけど、TEVAは幅広タイプ。

 

私は足幅狭めなので、Chacoにしました。

 

汚れてもザブザブ洗える素材なので、突然のスコールに見舞われても翌日臭うことなく履けるでしょう!

 

虫除けスプレー

f:id:obeni935:20190527124538j:plain

暑い台湾、虫も多いですよね!

以前、冬の滞在中に蚊に刺されたことがあったんですが、冬だから特に防虫対策をしていかなかったのです。

なので夏はもっと蚊に刺されるリスクが高まるので、しっかり備えていかなければ!

こちらはディート不使用の自然派の虫除け

私もポテコも肌が弱いので、肌に触れるものはちょっと気を使います…。

 

日焼け止め

f:id:obeni935:20190527124536j:plain

 台湾旅には無くてはならない必需品!

こちらも肌に優しいタイプを探しました。

 
実はこちら失敗してしまったのです…。
 
というのも、先ほども書いたけど私とポテコはすこぶる肌が弱い。
私は尋常性乾癬で、ポテコはアトピー性皮膚炎。
市販のものは使えないので、肌に優しくて白くならない乳液タイプのものを探し探してやっと見つけたのですが…。
 
SPF30なので塗り直しが大変!
そして肌に優しい石けんで落とせるタイプなので、ちょこっと汗をかいただけでも落ちる落ちる!
 
昨日1日でかなり焼けてしまいました(泣)。
 
ものはとってもいいんですがね、こんな調子だと台湾では塗っても何の意味もない…。
 
なので出発までに新たに違うものをゲットする予定です。
 
こちらは私の日常使い用にしようと思います。
 

f:id:obeni935:20190527161303j:plain

 

以上、夏の台湾旅行を快適に過すべくゲットしたもの。でした!

 

他にも洋服なども日本では絶対履かないショートパンツを用意。

四十路にもなってショートパンツなんて日本では恥ずかしくて履けないですが、台湾の夏はそんなん言ってられないほど暑いと思うので…。

 

 

それでは再見!