ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好き“おべに”のはちゃめちゃ子連れ旅を思いのまま記録します

夏の台湾旅行を快適に過すべくゲットしたもの。その2

ニーハオ!おべにです!

 

2週間ほど前、仕事から帰ったら何故か家に熱帯魚が!

 

「ポテコが選んだんだよ〜。」

と上機嫌なダンナはん。

 

って、いや飼うって聞いてなかったんですが?

まぁ自分で世話するならいいけど。

 

「ところで台湾行ってる間は誰が餌あげるの?」

と聞いたら、

 

( ゚д゚) アボーン

 

まさしく↑このままの顔してましたw。

旅行中のこと考えてなかったんかーい。

 

「え!?あ、ど、どうしよう!!」

と言って、慌てて自動餌やり機を検索してました(苦笑)。

(無事に昨日届きました)

 

さてさて、いつも我が家は日用品や消耗品、調味料、子供の物など楽天の買い回りで購入しているのですが、今回の旅行準備品も数ヶ月にわたって買い揃えてまいりました。

 

おかげで3月から4ヶ月連続で10ショップ達成!

期間限定ポイントが貯まりまくりですw。

(貯まった期間限定ポイントは無印のネットショップやラクマで使えるので、ありがたや~!)

 

そこで!

以前も記事にしましたが、今回の旅に備えて準備したものの第2弾をお届けしたいと思います!

www.obeni-taiwan.com

 

 冷却タオル

今度の旅は訪台7回目にして初めての夏の台湾!

どのくらい暑くなるのか検討もつきません。

 

冬でも高雄はじりじり暑かった記憶が…。

今回高雄にも1泊するため、夏の高雄は尋常じゃない暑さではないかとビビッております(汗)。

 

そこで濡らして使う冷却タオルを購入。

私はスカーフタイプのハリネズミ柄。

ポテコ用にはミッキーと迷いましたが、キティちゃんにしました。

 

北海道が未だそんなに暑い日がないので、効果の程はわからず。

(先月末の異常気象時はまだ購入してませんでした) 

 

両方ともレビューはまあまあよかったので期待できるかな?

結果は帰国後ご報告します!

 

レインコート 

レインコートって雨降らないかぎり着ないのでまったく気付かなかったのですが、久し振りにポテコに手持ちのものを着せたら、つんつるてん!!

 

大した着てないのに~!!(泣)。

子供のサイズアウトなんてあっという間なんですよね~。

 

でも今シーズンは何とか買わずに過ごそうかとセコイ考えでしたが、台湾で急に激しい雨が降ってきたら足元びっちゃびちゃになって着る意味なさそうなので、大きいサイズを新調しました。

楽天スーパーSALEでお安くなっていたゲット!

 

来年も着れるようにワンサイズ上を購入しましたが(←やっぱりセコイw)、すっぽり足まで隠れるので激しい雨も凌げそうです! 

まあそこまで激しい雨なら室内入るけどねw。 

 

それと私は日頃自転車生活なのですが、雨の日は自転車専用カッパ着るので、旅行中は100均カッパで対応します。

 

 ドリンクホルダー

普段はジュースを飲む習慣がない我が家。

お出掛けした時は飲んでOKにしています。(外食時の子供用のメニューって大概ジュース付いているので)

 

日頃飲めないせいか、ポテコの飲みっぷりといったら大人顔負けw。

先日もタピオカミルクをほぼ2杯1人で飲み干してしまいました…。

 (その時の様子を書いた記事はこちら↓)

www.obeni-taiwan.com

 

台湾行ったらそこらじゅうにドリンクスタンドがあるので、「飲むーっ!!」ってなりそう…。

でも台湾のドリンクカップって大きいじゃないですか。

子供1人に持たせたら絶対に落とす→泣き喚いて新しいの買ってとせがむ→母怒る→結局新しいの買う→また落とすって無限ループが起きる可能性大!!

 

なので、現地にいったらドリンクホルダーを即購入しようと思ってました。

夜市でも売ってそうだし。

 

しかしちょうど『Pinkoi』のポイントが貯まりに貯まっていて、何か買おうかなと考えていたところだったので先にゲットしちゃいました!

jp.pinkoi.com

『Pinkoi』はアジア最大級のデザイナーズマーケットで、日本で言うと『minne』のようなもの。

 

ドリンクホルダーだけでも色々あって迷いましたが、ほぼ一目惚れでこちらに決めました!

漁師網製で可愛い~!!

台湾っぽいですが、メイドインシンガポールですw。

https://c1.staticflickr.com/5/4899/44120244080_8d7b638dd8_b.jpg

HIW.HIW Apple juice - デザイナー come to | Pinkoi

https://c1.staticflickr.com/5/4901/44120248970_38e1a52e69_b.jpg

HIW.HIW Orange juice - デザイナー come to | Pinkoi


ちゃっかり自分の分も購入(←おい)。

 

だってねえ、まだ3歳のポテコはすぐに抱っこ抱っことせがむので、慌ててドリンクカップをバッグに突っ込んで、バッグの中にジュースぶちまけたら大変だし。

あ、経験談です(苦笑)。

 

これならペットボトルも入れられるし、腕に通したりフックでバッグに引っ掛けたりもできそうです!

早速ポテコもお気に入りの様子。

ちゃんと自分で持てるかな〜?

 

リベンジ!日焼け止め

前回、こちらにも書いたのですが用意した日焼け止めが失敗だったのです。

尋常性乾癬の私とアトピーのポテコがつけても肌に刺激がなくて塗りやすく、石鹸で落ちるので乾燥もしない。

デイリー使いにはもってこいな日焼け止め。

 

が、しか~し!

長時間炎天下の下にいたら汗で流れちゃうし、塗り直しが大変!

そして塗り直しても塗り直しても追いつかないのか焼ける!

 

日差しの強い台湾には不向きと判断し、新たに探すことに(泣)。

 

そこで思い出したんです、私が顔用に使用している日焼け止めの存在を!

ていうかなんで忘れてたんだ!

 

それがこちら。

http://saffronroad.net/img/ayur_skin/biosandalwood_lotion.jpg

サンダルウッド日焼け止めローション|サフランロード通販

 

インドの個人輸入代行サイトです。

授乳中、薬が使えないので乾癬の症状を和らげるのに良いものはないかと探していた時にたどり着いたサイトなんですが、こちらの日焼け止めはアーユルヴェーダに則った製法で作られたオーガニック商品なので化学的なものが一切入っていないのです!

それでSPF50ですよ!すごくないですか?!

 

なのに、なんでこの日焼け止めの存在を忘れていたかというと、当初はポテコと一緒に使おうと去年購入したものだったのですが、これサンダルウッドのスパイシーな香りがするのです。

それがポテコの肌に刺激になるんじゃ…と思って私専用にしていたのです。

 

え?じゃあ駄目じゃんと思ったそこのあなた!(←なんで急に語りかけるw)

同じメーカーのものでもっとすごい日焼け止めが存在するんですよ!

 

それがこちら! 

http://saffronroad.net/img/ayur_skin/aloevera_lotion.jpg

アロエヴェラ日焼け止めローション|サフランロード通販


ビジュアルだけではわかりづらいですが、なんと脅威のSPF75!!

オーガニックでしかも化学成分不使用でSPF75ってすごくないですか???

 

さすが灼熱の国インド!!

 

成分は以下の通り。

記載全成分:アロエヴェラジェル、インドセンダン皮、ハマスゲの種、ヒマワリ油、KURANJAN果物、純水

 

これだけで効果あるのか?!

疑いたくなりますが、すでにサンダルウッドの日焼け止めでこのメーカーの実力は実証済み。

 

だったら買うしかないでしょ!

って思いますよね〜?

 

でもね、これ。

5,500円もするんです!

 

( ゚д゚) アボーン

(↑今度はあんたがこの顔するんかーい)

 

高いっ!

サンダルウッドの日焼け止めの2倍以上する〜!

 

ちょっと躊躇してしまいました…

でもSPF75って魅力的。

天然成分だけで作られてるし。

 

商品画面をじーっと見つめながら考えてたのですか、ふと気付いたのです。

これ内容量が210gもあるんです!

 

普通の日焼け止めってだいたい80mlぐらいですよね?

え、2倍以上あるじゃん!

そう考えたら…めっちゃ安い!!

 

もう速攻でポチりましたw。

でもこちら、まだ手元にありません。(←え)

 

インドからの個人輸入なので、届くのに日数はかかるのですが今までで1番遅い!

一応、明日か明後日に到着予定です。

台湾への出発日は日曜なのでギリギリ!ひぃ〜!

 

いや〜冷や冷やしました!

皆さん、個人輸入する場合は1ヶ月ぐらい余裕持って注文しましょう

 

f:id:obeni935:20190613141121j:plain
 

以上、夏の台湾旅行を快適に過すべくゲットしたもの。その2でした!

 

いや〜しかし。

準備品の購入だけでもお金かかったわ〜(汗)。

 

今まで台湾は冬にばかり行っていたので、こんなに準備したことなかったので。

冬の台北意外と寒いって言われてますが、北海道の人間からしたらあったかいですからね、防寒対策必要なかったんですよ。

 

でもお気付きの方もいらっしゃると思いますが、用意しているのは私とポテコの分だけです。

ダンナはんの分は一切用意していませんw。

 

冷酷嫁のように思われそうですが、我が家は財布別なんですよ。

自分の物は自分で用意します。

(100均カッパだけはありますw)

 

ダンナはんは俺暑いの苦手じゃないから〜っと言って何の用意もしてません(苦笑)。

ズボンも長ズボンしか持ってないしw。

 

まあ、いざとなったら現地で調達することでしょう。

大人なんだしw。

 

それでは再見!