ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好き“おべに”のはちゃめちゃ子連れ旅を思いのまま記録します

台湾高鐵のチケットをお得にGETする方法!。

(※こちらの記事はリライト修正&追記したものです)

f:id:obeni935:20190907113623j:plain


ニーハオ!おべにです!

 

私の職場、

地元のスーパーに入っているテナントなんですが、

約1ヶ月後に他テナントとともに場所を移転して

新装オープンするらしいです。

 

らしいって他人事のように言っていますが、

実はこの話昨日聞いたんです。

 

店長とともにw。

それはそれは私よりもかなり衝撃を受けておりました。

 

「俺、何にも聞いてない!」って。

正に寝耳に水な話。

 

しかもその話を教えてくれたのはお隣のテナントさんなんです。

スーパー側からはなーんの説明もありません…。

 

お隣と2件隣のテナントさんは、

私たちよりも前日に業者さんから話を聞いたそうなんですが、

うちの店舗の反対隣のテナントが下旬に撤退するらしく、

そこに3店舗一緒に移動して新装オープン、

3店舗が抜けた部分に新しいテナントが入るそうです。

 

もちろん移動するので、

その間は閉店しなければならないんですよ。

 

来月から繁忙期入るのに!

抜けたテナントに新しいテナント入ればいいじゃん!

移動する意味ある?

 

あまりのいきなりの話で、

2件隣のテナントの社長さんは激怒しちゃって

「それだったらうちは抜けるわ!」と

撤退してしまうことになったそうです…。

 

なので結局うちの店舗とお隣の店舗の2件のみが移動。

 

って、スーパー側は引き止めなかったんだろうか?

一番長く何十年と入っていたテナントさんなんですよ。

 

なのに筋を通さず、

了解もなく勝手に決めて「改装しますから」と事後報告。

 

これって普通の事なんでしょうか?

 スーパー側の都合だけで決めてしまっていて、

全然お客様の事も考えていない気がするし。

 

なんだかモヤモヤしてしまった出来事なのでした。

 

 

ちなみに我々の店舗、

実は前日の夕方に札幌の営業部の方に

直接連絡があったらしいのです。

 

営業部はそれはそれは大混乱!

混乱しすぎて店長に連絡するのが遅れていたみたいです…。

 

 

 

前置きが長くなってしまってすみません!

 

 

 2019年6月に子連れで高鐵に乗って高雄行ってきました。

 

お得にチケットを購入できたので、

その方法をご紹介します!

台湾版新幹線の高鐡

 

日本の新幹線の車両を利用している台湾高鐵。

 

台北から高雄(高雄の高鐵の駅は左營)まで

最短で約1時間半で行けちゃいます!

 

しかも国営だからなのか、

日本の新幹線と比べてめちゃめちゃお安い!

 

台北ー高雄(左營)間は

片道で約5,200円(指定席)

 

日本で同じような距離の東京ー名古屋間は

片道で約10,000円(自由席)

 

日本の新幹線に数回しか乗ったことがないのですが、

こうやって比較してみると日本の新幹線って高いですね…。

 

日本の新幹線と同じくオンライン予約で割引になります。

5~28日前の予約で10%~35%OFF!

 

 しかーし!これは席が空いていればの話。

特に35%OFFではなかなか予約できません。

 

というのも、

昔台湾家族から聞いた話ですが、

台湾の人達は35%OFFを狙って

28日前の日付の変わる前からPCに待機し、

0時になったと同時にポチるらしいです。

 

台湾人の安さに対する執念には

並並ならぬものがありますね…。

日本人は勝てる気がしません(~_~;)。

 

それに旅のスケジュールって

そんなに前もって決められないことも…。

 

気ままな一人旅ならいいですが、

家族やお友達と一緒だと中々意見がまとまらなくて

スケジュールが決まるのがギリギリになったりしますし。

 

でも心配ご無用!

直前のお申し込みでも、

オトクにチケット予約できる方法があるんです!!

 

外国人限定!お得に高鐡に乗る方法!

 

それでは早速ご紹介します!

お得に高鐡のチケットを予約できる方法!

 

それは、

 

kkdayさんで予約する!

 

またかーい!

と言われそうですが、何か?w

 

今回の旅で我が家はkkdayさんに

大変お世話になったんですよ。

www.obeni-taiwan.com

www.obeni-taiwan.com

 

オプショナル予約サイトは他にも多数あるけれど、

kkdayさんは日本語表記なので予約しやすいし、

台湾発のサイトなので台湾に関してのプランが充実しています!

 

kkdayさんでは外国人限定で高鐵のチケットが20%OFFで購入できます!

【台北駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

 

台北ー高雄(左營)間は片道で3,660円です! 

f:id:obeni935:20190907131840j:plain

(kkday HPよりスクリーンショット、2019/9/8時点の金額)

 

あれ?てことは30%OFF?

キャンペーン中なのかな?

今なら嘉義以南はオトクに行けるみたいですね。

 

でもでも、我々はこちらのチケットを予約しました。

【お得な乗り放題】台湾新幹線・高鉄3日パス / フレキシブル2日パス:外国人限定

 

こちらの3日間乗り放題パスはなんと7,000円!

 

片道計算で3,500円です

公式の35%OFFには劣りますが、それに近い金額です!

高雄(左營)まで行かれる方には3日間乗り放題パスがおすすめ!

 

3日間自由に使えるので途中ぶらり下車したり、

台湾の西側を制覇!なんて乗り方も出来ちゃいます。

 

しかもkkdayさんでの予約は前日までOK!

台湾旅行中に「明日ちょっくら遠出してみるか~」ってことも可能なんです!

 

予約時に利用日を選択しなければ購入できない仕組みですが、

バウチャー発行後90日以内であれば日程がずれても大丈夫

 

旅行中に天候や体調に合わせて、行きたい日に乗れちゃう!

なーんて旅行者に優しいんだ!

 

KKday高鐡チケットは座席が予約できる!改札方法は?

 

 KKdayの高鐡チケット、なんと指定席で乗れちゃいます

 

この日の前日、私たちと別行動していたダンナはん。

合間に台北駅に行ってこのパスをゲッツーして来てくれたのですが、

ついでに席の予約もしておいてくれました。

 

チケット販売の窓口でパスを見せれば座席の予約可能です。

(パスの受け取りも窓口です)

 

ただ席の予約は直前でも可能ですが、

土日や台湾の祝日シーズンは非常に混んでいて

連れと離れ離れの席になってしまうこともありますので、

余裕を持って予約されることをおすすめします。

 

チケットはこんな2つ折りのカードです。

f:id:obeni935:20190926072422j:plain

(kkday HPから引用)

 

なので月台(ホーム)に入る際は自動改札ではなく、

係員さんにパスを見せて通してもらいます。

https://image.kkday.com/v2/image/get/w_1920%2Ch_1080%2Cc_fit%2Cq_55%2Ct_webp/s1.kkday.com/product_16435/20170809075003_C7H1U/jpeg

(kkday HPから引用)

  

ちなみに台湾高鐡は6歳までは無料で乗車できます。

 

追加情報!2名予約で1名分無料キャンペーン中! 

(2019年9月26日追記)

 

大変です!

KKdayさんでめちゃめちゃお得なキャンペーンが始まりました!

 

2020年1月20日までの間、

クーポンコードを入力すれば、なんと!

2名で予約すると1名分が無料に!!

【台北駅発】台湾新幹線 割引切符(台湾高速鉄道)2枚購入で1枚分無料:外国人限定

 

と言うことは…

f:id:obeni935:20190926065117j:plain

(kkday HPよりスクリーンショット、2019/9/8時点の金額)

 

台北ー高雄(左營)間は片道で4,121円

1人2,060円で高雄行けちゃう!!

 

めちゃめちゃお得じゃないですか?!

 

注)台北へ戻る際、台中までがキャンペーン対象です。

つまり台北まで戻る際にキャンペーン利用するなら

別途、台中ー台北までのチケットが必要です。

 

これから台湾旅行へ行く方、

高鐡に乗って観光をお考えの方は

是非!お得なこのチケットをゲットしましょう!

 

以上、台湾高鐵のチケットをお得にGETする方法!。でした!

 

 

それでは再見!