ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好き“おべに”のはちゃめちゃ子連れ旅を思いのまま記録します

子連れ旅に向けてカメラを調達!LX9は最高のコンデジだぁ~!

f:id:obeni935:20190524103307j:plain

 

ニーハオ!おべにです!

 

いよいよ6月の台湾旅行まで1ヶ月を切りました!

久々の台湾、楽しみすぎて鼻血が出そうです!(←え)

 

ポテコはガイドブック眺めながら、「私ここ行きたいかな。あ、これ食べたい。」とか申しております。(←君、3歳だよね?)

 

旅の準備に浮かれポンチ気味ですが、今回の旅行を前にカメラを買い換えました

 

LX9最高!!

 

今回はそのお話です。

内容台湾関係ありませんがあしからず~。

 

旅行に行く度壊れるミラーレス一眼

今までは、独身時代に購入したミラーレス一眼『OLYMPUS PEN-lite E-PL5』を愛用していました。

 

フィルムカメラ時代から歴代のカメラはずーっとOLYMPUSを愛用していたので、扱いやすかったのもありますが、当時ミラーレス一眼はOLYMPUSぐらいしかなかったはず?

なので、あの頃は一眼欲しいけど大きいし高いし…と悩んでいた人々の救世主的存在でした。

 

レンズも単焦点レンズやパンケーキレンズ等買い揃え、台湾旅のお供に何度か持参しましたし、子供が生まれてからも毎日毎日バッシャバッシャ撮りまくり、下手の横好きなりに楽しんでおりました。

 

ポテコが2カ月過ぎのころ、台湾家族が北海道に来てくれたことがありました。

その時に私たちの住む街や近隣街の美瑛・富良野まで足を延ばしてアテンドして回りました。

f:id:obeni935:20190524114025j:plain

その道中、『PEN-lite E-PL5』のシャッターボタンを紛失

ボタンのバネむき出し状態になってしまったのでした(苦笑)。

↑上の写真はバネの苦戦しながらうちの父が撮影してくれたものw。

 

まあシャッター切れなくもないし、液晶モニターをタッチしてもシャッター切れるので不便に感じてはいなかったのですが、次の台湾旅行の前に修理。

 

そしてポテコ10ヶ月の時の台湾旅行。

f:id:obeni935:20190524114823j:plain

ポテコ、めっちゃいい顔してるんですが、この直後電源入れても液晶真っ暗

シャッター切れるんですけど写ってるかどうかわかんない状態に。

結局あとから写ってなくてがっかりしたくないので、この後ずっと『iPhone6s』で撮影していて『PEN-lite E-PL5』はただのお荷物と化しましたw。

 

ミラーレスとは言え、子持ちには重いしかさ張るし、使えないカメラを持ち歩くのは大儀でした…。

 

その後ポテコは保育園に入り、園行事などの撮影で当時持っていた『iPhone6s』では事足りなくなってしまったので、また修理へと出しました。

 

そして昨年の香港旅行。

f:id:obeni935:20190524115806j:plain

あ、機種変した『iPhone8 Plus』で撮ってます。

そうです、またまた壊れたのです『PEN-lite E-PL5』(苦笑)。

今度はシャッター幕がイカれたようで、シャッター自体切れなくなってしまいました。

はい、またまた旅先でお荷物と化してしまったのですwww。

 

ここまでくると修理する気が完全にうせてしまいました。

シャッター幕の修理高いし…。

 

でも子供の写真はきれいに残しておきたい。

まあ『iPhone8 Plus』でもきれいはきれいなんですが、物足りないときもある。

次の台湾旅行ではキレイな写真を撮りたい!

 

ということで、カメラを買い換えて『PEN-lite E-PL5』泣く泣く手放すことを決めたのです。

まあまだ『PEN-lite E-PL5』は手元にあるんですがね。(←あるんかい)

 

最強高級コンデジ3種の存在を知る

買い換えるにしても、もう一眼はいいかな?と思い始めていた。

だって子供抱っこしながら肩にかけてると重いし、足で蹴られるし。

おまけにレンズ付け替えてるあいだにシャッターチャンス逃すw。

 

なのでさっと出して、ぱっと撮影できるコンデジがいいなと。

でも『PEN-lite E-PL5』や『iPhone8 Plus』の画質に慣れてしまっていたので、コンデジじゃあ買い換える意味無いか…とも思っていた。

 

とりあえずは調べてみるかと色々情報収集はしていました。

そこで大好きな旅ブロガークミさんが一眼やめてコンデジの写真をUPしていたことを思い出しました。

kumi1204.blog.fc2.com

(↑  タビアルキ☆タベアルキ~旅の目的はいつも食2~、台湾好きの方にはおなじみの人気ブロガーさんですよね♪)

 

コンデジでもこんなにきれいに撮れるんだ~、ふ~ん。と当時はスルーしてしまっていたのに、よく思い出したな自分w。

それでクミさんが愛用しているRX100について調べていると、1.0型センサー搭載の高級コンデジの存在を知りました。

 

よし、買うなら高級コンデジだ!

そこで自分で欲しい機能をピックアップ。

 

  • ポケットに入るサイズ
  • 室内撮影でも明るく撮れる
  • ポートレート撮影が出来る
  • 操作が簡単(オート撮影でもきれいに撮れる)
  • 自撮り出来る(チルト液晶)
  • 4K動画が撮れる

 

以上の条件を満たしているコンデジを見つけるべく、google博士で検索しまくる日々が始まりましたw。

 

あるブロガーさんの記事を見てLX-9に買い替え決定!

調べていると、高級コンデジの中でもよく比較されている3台がありました。

Canon G7 X Mark II』

SONY DSC-RX100M3』

Panasonic LUMIX DMC-LX9』

(あ、3台の比較とかは書かないです。ど素人なんでw。)

 

どれも絞り値(F値)が小さくポートレートやマクロ写真がきれいに撮れるカメラです。

 

室内でも明るく撮れるカメラが欲しいかったので、まさに理想!

(『iPhone』室内はてんでダメですからね…)

 

ということで『SONY DSC-RX100M3』は後継種も出ていますが、スペックが比較的近いこの3種で検討してみることにしました。

 

そして3台それぞれを調べていくと、有名ブロガーヒガシーサさんLX-9の紹介ページに行き着きました。

higashisa.com

素人でもわかりやすくLX9のおすすめな点を書き出してくれてるのですが、もうね、読んでたら欲しくなりました(笑)。

子連れやブロガーにおすすめ!と書かれていて、自分や!ってw。

(↑この時ブログまだ始めてないし、始めるつもりもなかったんですけどね)

 

なんせブログの画像がいい!

お子さんのお写真もたくさんUPしていて、それがとってもオシャレ!

色んなカメラで作例もたくさん載せてあって、こんな写真撮りたいわ~!!ってなりました。

技術ないんだけどw。

 

そんなヒガシーザさんの影響を受けまくって、遂にLX9を購入する事に決めました!

 

ついにGETしました!LX-9

買うと決めて約3ヶ月後。

平成最後の楽天お買い物マラソンで、ついにGETしましたー!(えらい時間かかったな)

 

ずん!

f:id:obeni935:20190524103412j:plain

実は地元の家電量販店ではどこも扱っておらず、実機に触れる事無く買ってしまいましたよ。

もうね、ビクビクしながらポチりましたw。

 

ちなみに購入したのはこちらのお店。

3年保険付きでした!

 

届いてびっくり!

思っていたより小さい!

f:id:obeni935:20190524103404j:plain

小さい割にはずっしり。

手のひらサイズなのに約280gぐらいあります。

なのでシャッター押す時ぶれにくい!

 

そして作りがしっかりしている!

ぶっちゃけ『PEN-lite E-PL5』がちゃっちく感じる…。

こ、これが高級コンデジの品質なのね!

 

液晶はチルト構造になっているので自撮りOK。

地味にこれも購入の決めての一つになっています。

スマホの自撮りって画像粗いんですよね(*-*;)。

ポテコと一緒にたくさん写したいんだよー。

f:id:obeni935:20190524103338j:plain

そしてなにより画像が明るい!

最小F値1.4ですからね!

今まで持っていた『PEN-lite E-PL5単焦点レンズがF1.8ですからそれよりも明るい!

 

買ってから嬉しくてインスタであげた画像。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おべにさん(@obeni_935)がシェアした投稿 -

わが家、けっこう暗めなんですけど明るく撮れています!

え?わかりづらいですか? 

 

じゃあこちら比較してみてください!

f:id:obeni935:20190524150050j:plain

『iPhone8 Plus』で撮影。

f:id:obeni935:20190524150108j:plain

LX-9で撮影。

私の実家です。

角度違いますが同じ家のダイニングで撮影しています。

『iPhone8 Plus』だとちょっとムーディーですねw。

 

他にも何枚か。

f:id:obeni935:20190524143356j:plain

誕生日祝いの帰りに公園寄ったので、こんなドレスで遊んでますw。

f:id:obeni935:20190524143621j:plain

実家の水稲苗。

f:id:obeni935:20190524143717j:plain
素人の割にはきれいに撮れてないですか?

え?自画自賛過ぎ?

 

いいんです、自己満足でw。

でもすべてオート機能で撮影しています。

今まで、『PEN-lite E-PL5』では色々いじって1枚撮影するのにめちゃめちゃ時間かかってたのに…。

 

これが高級コンデジの実力!

ていうかLX9の実力ですね!

 

決して安い買い物ではありませんでしたが、買ってよかった!

台湾旅行でも撮影しまくります!

『PEN-lite E-PL5』みたいに壊れないでいてくれるかな?

 

以上、子連れ旅に向けてカメラを調達!LX9は最高のコンデジだぁ~!でした。

 

f:id:obeni935:20190524103317j:plain

ちなみにカメラストラップはこちら↓

[rakuten:kawaiikan:10001518:detail]

 

それでは再見!