ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好き“おべに”のはちゃめちゃ子連れ旅を思いのまま記録します

MacBook Proを購入しました!

ニーハオ!おべにです!

 

昨日は地元で地場産フェアをやっていたので行ってきました。

どこのブースにもタピオカ・タピオカ・タピオカ!!

すれ違う人皆タピってましたw。

 

もちろん、私たちもタピりましたが。(←来週本場で飲めるのに)

娘ポテコはそれはそれは夢中になり、ほぼ1人で飲んでしまいました…。

f:id:obeni935:20190610203941j:plain

 

なので別のお店のも買ったのですが、それもほぼほぼ飲まれ、

「これお母さんのなんだけど。ちょっと飲ませてよ。」

と言って奪ってちょっと飲んだら、

「ギャーーーーーッ!!!!」

と叫ばれ奪い返されましたwww。

f:id:obeni935:20190610203934j:plain

 

恐るべし、タピオカ魔力w。

 

本場のタピオカドリンク飲んだら、どうなっちゃうんだろうちの子…。

 

さて、今回は全然台湾関係ない話です(苦笑)。

遂にMacBook Proをゲットしたのでそのお話です。

 

私のノートPC遍歴 

私がPCを使うようになったのは父の会社に入社した22の時。

それまで触ったことがありませんでした。

しいて言うならPOSレジくらい?(←PCちゃうやろ)

 

なので最初はぜーんぜん出来なくて、会社の人に「若者のくせになんでできないんだ?入社したからには出来ないと困る」などと言われたのが悔しくて、東芝Dynabookを買って毎日自宅で触りまくり、独学でword・Excelを扱えるようになり、ブラインドタッチも出来るようになりました。

残念ながら今はブラインドタッチできませんし、独学で覚えてしまったので未だに専門用語が全くわかりませんw。

 

メキメキ成長していった私。

職場ではホームページやネットショップの管理、会員向けの会報やPOPの作成を任されるようになりました。

これまたPhotoshopIllustratorを独学で扱えるように。

 

ちなみに本職は農場レストランと直売店の店長で、レストランでは全メニューを作ってました。

いやほんと、父の会社とはいえブラックにも程がありますよね。

 

それで東芝ノートPC3年ぐらい使ってましたが液晶を破損させてしまい、データも復旧できなくなってしまいました…。

あの頃の画像データはすべてお蔵入り(泣)。

 

そして暫くは父のノートPCを借りながら数年が過ぎ、やっぱ自由に使えないのは不便だなと感じ、次にAcerのモバイルPCを購入しました。

東芝ノートの二の舞はごめんとPC内にデータを保存するのは止め、すぐにバックアップをとるようにしたので、最低限のスペックでいいや~と。

まあ当時モバイルPCが出たばっかりだったので、流行に乗っかりましたw。

 

日頃、調べ物したり動画観たりはiPhoneiPadでしていて、PCではたまにDVDを観たりword・Excelを使うくらいなので、まあまあ満足はしていました。

 

そして数年が経ち、結婚し子供が生まれ、画像データが今までと比べ物にならない莫大な量に!

とりあえず全部プリントするわけにはいかないので、厳選した画像をPicasaでコラージュして両実家にも配っているのですが、だんだんとモバイルPCの立ち上がりが遅くなり作業中に固まることもしばしば…。

初期化してみても、またすぐ固まってしまうのでいよいよ寿命がきたようです。

ていうかモバイルPCを10年近く使ってる時点で酷使しすぎですがね(苦笑)。

 

そして今年に入って、ブログを始めるのを機に新しいノートPCの購入しよう!と検討し始めたのです。

 

買うと決めたのに買えなかった! 

新しくノートPCを買うならAppleにしよう!と前から決めていました。

なんのこっちゃない、iPhoneiPadを持っていたからw。

セキュリティソフトを別に買ってインストールしたりするのも面倒くさいし。

 

それでスペックのことはようわかりませんが、ブログと画像の管理ぐらいならMacBookで充分かなと思ってました。

 

モバイルPCの軽さと、さっと出せてさっと仕舞える手軽さに慣れてしまっていたし。

ということでMacBookに決めたのです。

が、しかし。

決めてすぐに別の問題が発生!

うちのポテコさんの寝相が日に日に悪化し、遂にはベッドから蹴り落とされることもしばしば…。

シングルで二人で寝てたらそりゃ落とされるわな…。

 

こりゃ急いで大きいベッドを買い替えた方がいい!となり、ベッドや掛け布団やカバーなどを新調したら、とてもMacBookが買える状態ではなくなってしまったのです(泣)。

台湾にも行くしその準備にも色々お金がかかるので、MacBookの購入はお預けに…。

 

でもブログは4月から始めよう!と自分で決めていたので、iPhoneiPad、時にモバイルPCを使って何とか開設し、今に至ってますが…

 

正直、イライラがMAXです!

更新に時間がかかり過ぎる!

思うようにコピペ出来ないし!

 

あまりにもイライラして、もう分割でもいいから買ってやる!!となっちゃいました。

鼻息荒くAppleのホームページを観ていたら、ショッピングローン24回までは無金利キャンペーンが6月30日までやってるではないか!!!

 

なんだよ誰か教えてくれよ~!!

キャンペーンやってるならもっと早く買ってたのに…。

 

結局、MacBook Pro13インチにしました

その場の勢いでMacBookをポチッとしそうになったのですが、ふと考えてみたのです。

自分のブログにはMacBookで充分だろうけど、ダンナはんのホームページは?

 

今のところ、ダンナはんのホームページはコンテンツが薄くただ作っただけな感じ。

本人はこれで満足してるんだけれども(苦笑)。

 

でもホームページって作った本人の為のものではなく、閲覧してくれる人たちの為のものなのでは?

もっと充実した内容にしていった方がいいと思うんですよね。

だがしかし、ダンナはんの技術とダンナはんのPCで、これ以上のことを高望みするのもな…。

 

だからと言って私が父の会社のホームページを管理をしていたのはもう10年以上前だし、当時は子供がいなかったから出来た事だし(朝5時から22時まで働いてました)、今はこのブログでさえいっぱいいっぱいだし、やってあげるよなんて簡単に言えない…。

 

そんなこんなでぐるぐるぐるぐる悩んでいましたが、案ずるより産むが易し!ってことで、PhotoshopIllustratorを入れても難なく使えそうなMacBook Proの13インチ・256ストレージにしました。

 

もしかしたらMacBook Proで自分のブログの管理に慣れたら、時間的にも気持ち的にも余裕が出来るかもしれない。

備えあれば憂いなしです!

 

Macを買うなら整備完了品がおすすめ!さらにお得な買い方

私が今回購入したのは整備完了品というもの。

一度出荷されたけど不良品で戻ってきた物をAppleが修理・クリーニングをし、入念に動作チェックされたものです。

1年保証もちゃんと有ります!

www.apple.com

 

そしてなんと新品よりも10〜15%OFFぐらいの価格で買えるのです!

(最新バージョンではない可能性あり、私は今回2017年製を購入)

Mac以外にもiPadiPodもあります。(iPhoneはありません)

整備完了品でもショッピングローン金利ゼロで購入できるますし、AppleCare+も加入できます!

 

さらにお得な購入方法を実践しました。

楽天リーベイツ経由で購入すると楽天ポイントが購入金額の2%もらえるのです!

www.rebates.jp

 

しかも今、楽天スーパーSALE開催中なんですが、同時企画でリーベイツでも日替わりポイントUPキャンペーンをやっていました

ちゃっかりAppleストアが5%にUPする日を狙って買いました!

(現在、こちらのポイントUPはやっていません)

 

次回の楽天スーパーSALEは9月に開催されると思われますので、その時に狙って購入するのもアリだと思います!

 

最低限のアクセサリーもゲット!

MacBook Proだけ手に入れて喜んでる場合じゃありません!

せっかく購入したMacBook Proを守るべく楽天スーパーSALEで色々購入しました。

こちらのキーボードカバー付きのシェルカバーと、

 

ハブはキングストンのをゲット!
 
 
持ち歩く予定ないのにインナーケースも。
 
フィルムはAmazonの方が安かったです!
 
 
収納用にこちらもゲット!
 
なんやかんやでアクセサリー購入で出費がイタイ…(汗)。
 
でも今回、MacBook Proを購入してよかったです!
最初はWindowsのキーボードにすっかり慣れてしまっていたので戸惑いましたが、慣れれば自動で変換もしてくれるので入力がめちゃめちゃ早い!
トラックパッドも慣れるとめっちゃ便利だし。
 
購入を迷ってらっしゃる方、Appleのショッピングローン24回まで無金利キャンペーンは6月30日までです。
 
お得なこの機会に是非ゲットしましょう!

f:id:obeni935:20190610203928j:plain

以上MacBook Proを購入しました!でした。
 
それでは再見!