ニーハオ!子連れ台湾紀行

台湾大好き“おべに”のはちゃめちゃ子連れ旅を思いのまま記録します

子連れ台湾 地方空港あるある?と機内での過ごし方編。

(※こちらの記事はリライト修正したものです)

 

ニーハオ!おべにです!

 

土曜日から6月の旅行記始めますと書いておきながら、本日月曜日…。

楽しみにしていてくださった方、どうもすみません!

(いなかったらどうしよ)

 

前回ジムに入会したと書きましたが、金曜日から行き始めたんですよ。

仕事終わりからポテコのお迎えの時間までの1時間。

で、いつもブログは朝4時ぐらいに起きて書いてるんですね。

 

朝起きたら7時でしたw。

自分でもびっくり、9時間ぐらい寝てました(苦笑)。

 

宣言したのに、こりゃいかん!と思い、夜にポテコを寝かしつけた後に書くぞ!と気合い入れてたはずなんですが…

 

がっつり一緒になって寝てました(苦笑)。

そしてまた7時に起きました…。

はい、土曜日も仕事後に行ったんです、ジムに。

 

たかだが1時間、しかもランニングマシーンでただウォーキングしてるだけだけなのに。

今まで朝に書いた記事を仕事から帰ってから修正&画像挿入等していたんですが、 ジムに行き始めた分、これからは朝に全てを終わらせねばならないのに、そもそも起きれないってねぇ…。

 

体力なさすぎる…。

いや、だからジムに通い始めたんですがね。

思ってた以上にひどい!

ちょっと気合入れて体質改善が必要みたいです。

 

なのでスローペース更新が続きそうです…。

こんなポンコツですが、どうぞお付き合い下さい。

 

ちなみに今日は起きれました!

日曜日はジム行かないのでw。

 

 

さてさて、2019年6月に3歳のポテコを連れて台湾に行ってきた我が家。

今回は地方空港あるある?と機内での過ごし方について、

綴ってまいります。

 

 

地方空港は1時間前到着でも大丈夫?!

 

私たちは出発前日、

オンラインチェックイン台湾の入国カードのオンライン申込を済ませました。

(↑このことについてもいつか書きたい)

 

17時20分発で旭川空港に着いたのは15時半頃。

 

www.aapb.co.jp

 

一応国際線ターミナルが2018年11月にオープンしましたが、

海外へは1日に1〜2便しか飛ばないので混み合うこともないので、

出発1時間半前に着いてもかなり時間を持て余しました´д` ;。

 

もしかしたら1時間前でも余裕かも…。

まあ旭川空港に限っての話ですがね。

(航空会社によってはチェックイン受付締め切り時間がそれぞれ違いますので、

くれぐれもご注意下さい)

 

しかも、カウンターで手続きしたあと、

 

「荷物はあちらのX線をお通り下さい」

と言われ、結局そのために列に並ぶっていうね、

全然オンラインチェックインした意味ないw。

 

まあ待ち時間は15分ぐらいでしたがね。

(空港内で全然写真撮ってなかった〜(泣))

 

 

注意!旭川空港には搭乗口前にキッズスペースがない!

 

そしてさっさと検査場を抜け、

搭乗までポテコを遊ばせよう!ってことにしたんですが、

いざ搭乗口前まで来たら子供遊ばせるようなスペースがない

 

旭川空港は検査場の入り口前にしかキッズスペースが無かったらしい…。

 

昔、トランスアジア便が就航していた時、

その時はまだ正式な国際線ではなく、

仮に作られた感じで搭乗口前もすごく狭かったんですね。

 

なので、新しく出来た搭乗口前スペースは、

写真を見る限りでは広そうだし、

キッズスペースもあるだろうと完全に思い込み…。

 

はぁ〜、完全に事前調査不足です>_<。

旭川空港をご利用される場合はご注意を!

f:id:obeni935:20190708200131j:plain

こちらは昨年12月撮影。

 

ポテコはポテコで遊びたい!遊びたい!騒がしい…。

 

そしたら免税店のお姉さんが、

お店のサンプルでよろしければ〜とおもちゃで遊ばせてくれました!

感謝感謝です!

 

でもそれだけでは満足しないポテコさん。

体動かしたいのよね。

f:id:obeni935:20190708200046j:plain

 

先程も書きましたが、旭川空港は国際線は1日に1〜2便しかありません。

 

なので搭乗口前は台湾行きに乗る人達しかおらず、通路はゆったりめ。

本当はいけませんが、通路でかる~く追いかけっこしました。

 

いざ搭乗!地方便の機体は小さいのよ…

 

そんなこんなで搭乗時間になり、めっちゃ気合い充分なポテコさん。

係員さんに「いってきま~す」と手を振る余裕ぶりですw。

f:id:obeni935:20190708200326j:plain

 

旭川空港発の機体は3-3列

各席に液晶画面がありません。

 

ガーン!何気に映画観れるの楽しみにしていたのに…。

フライト時間4時間半もあるのになあ。

f:id:obeni935:20190708200051j:plain

CAさんが撮ってくれました!

 

さてポテコさんはというと、予想通りテンション高め。

 

ベルト嫌がるかな~と思いましたが、

ちゃんと自分の席があるのが嬉しかったもよう。

 

窓側の席にしてあげたので、

景色見れるし離陸の際喜ぶかな?って

親は期待していましたが、

席がウイング傍だったので座高が低いポテコさんは翼しか見えずw。

 

なので、それまでテンション高かったのに離陸時は無の反応w。

 

でも飴ちゃん効果か耳が痛い等騒ぐこともなかったのでよかったです。

ていうか脚を組んで余裕の表情w。

f:id:obeni935:20190708200057j:plain

 

気流が安定し「ベルト外して~」言うので、

外すと身を乗り出して外を見て「雲が見える~!」と大喜び!

f:id:obeni935:20190708133510j:plain

f:id:obeni935:20190708135030j:plain

 

落ち着きのない3歳児です…。

 

エバー航空機内食


機内食の配膳が始まり、

真っ先にチャイルドミールが配られたのでさらにハイテンションにw。

 

ポテコ大好きハンバーガーでした。

f:id:obeni935:20190708132503j:plain

写って無いけど謎のパン付きw。

 

ちなみに私たち大人はそれぞれ別のメニューをお願いしました。

私は鶏肉&パスタ。

f:id:obeni935:20190708132443j:plain

ダンナはんは牛すき丼。

f:id:obeni935:20190708132453j:plain

やっぱりパン付きw。

どんだけ炭水化物摂らせたいんだ?

 

もともと食べるのが遅めのポテコ。

2時間経ってもまだ食べる~と言うので、

CAさんが何度も下げに来ましたが残してもらいました。

f:id:obeni935:20190708200037j:plain



 というのも、食べてる途中から、

何故か後ろの席の台湾人老夫婦に座席の間から

ちょっかい出し始めたんです!

 

ちょいと何しとんねん!!

 

前にポテコは台湾人顔負けのグイグイ行くタイプ

書いた事があるんですが、

早速かーい!と親はハラハラ!

 

その時の記事です↓

www.obeni-taiwan.com

  

慌てて「不好意思!」と誤ったら、

お父さんの方が「沒關係~」と言って下さって、ほっ。

 

でもお母さんはくすりとも笑ってくれなかったので、

迷惑だったのかな?と不安になりましたが、

しばらくするとお母さんの方からポテコの手を

握ってくださったりして安心しました。

 

台湾の方は子供好きな方が多いですが、

だからと言って全員がそうとは限りませんからね。

ダンナはんは「日本人だったら怒鳴られてたよ」って言ってましたが、

子供って構ってもらえる人をちゃんと見極めてると思います。

子供好きじゃない人のところにはポテコはグイグイ行かないのでw。

 

でもやっぱり毎回ドキドキしてしまう私…。

誰に似たんだほんと。(←あんただ)

 

遂に機内対策グッズ登場!ところが…

 

 後ろの老夫婦に構ってもらいながら、

機内食を食べお腹いっぱいになったポテコ。

 

朝から台湾に行く!とハイテンションでお昼寝もしなかったため、

ここいらで眠くなってくるかな~って思ったんですが、

 

アンパンマン見たーい!」が始まりました。

 

そうそう、機内で騒がないために対策グッズは万全

www.obeni-taiwan.com

 

f:id:obeni935:20190708134453j:plain

30分ぐらいアンパンマンを観たら着陸態勢に。

 

張り切って色々準備してきましたが、

タブレットしか使わなかったw。

 

着陸時も飴ちゃん舐めさせたので、

特に騒いだりすることなく無事に到着~!

 

小さなお子様連れの旅行を控えている方、

飴ちゃんおすすめです!

 

 

機体から降りる時は「お母さん抱っこ~」と甘えはじめました。

 

降りる時に後ろの座席の老夫婦にお礼を言って、

お母さんがポテコに「バイバイ」言ってくれたのに

ポテコは私にべったりでさらに顔を隠す。

 

あんた、さっきまでグイグイ行ってたんは何w。

 

以上、子連れ旅台湾 地方空港あるある?と機内での過ごし方編。でした!

 

それでは再見!